公開日 2018年09月03日
最終更新日 2024年08月21日
項目 | 詳細 |
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対象・内容 |
緊急事態に、通報ボタンを押すことで、民間受信センターから派遣員が自宅へ駆けつけるとともに、必要に応じて救急車が要請される「救急代理通報システム」の設置を行います。 【対象】
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利用者負担 |
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対象・内容 |
各戸収集を行う制度です。制度の利用は申請が必要です。申請手続きについては品川区清掃事務所にお問い合わせください。 【対象】
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窓口 |
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消防車・救急車の要請
消防車・救急車を要請する時は、「119 番」「緊急ネット通報」「119 番ファクシミリ通報」「電話リレー サービスを介した119 番通報」をご利用ください。
項目 | 詳細 |
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対象・内容 |
音声(肉声)による119 番通報が困難な方が、携帯電話やスマートフォンのウェブ機能を利用して緊急通報を行い、消防車や救急車を要請することができるものです。ご利用には、事前登録が必要です。また、通信料金がかかります。 【対象】
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手続き |
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窓口 |
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項目 | 詳細 |
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内容 |
119 番ファクシミリ通報は、ファックスから「119」をダイヤルし、送信することで緊急通報を行うものです。電話での119 番通報が困難な場合などに利用できます。 |
手続き | 事前登録等の必要はありません。119 番通報専用の通報用紙を消防署や以下のホームページで配布しています。なお、任意の用紙に記載し、通報することも可能です。 ※東京消防庁のホームページより「安全・安心情報」ー「1 火災予防」ー「3 119番通報」ー「119番通報のしくみ」をご覧ください。 119番ファクシミリ通報用紙[PDF:2MB] |
利用方法 |
通報する際は、火災・救急の別、住所・建物名称、氏名、年齢、「どうしたのか」「どこが痛いのか」「どこが燃えているのか」等を具体的に記載した通報用紙等を、ファックスから「119」をダイヤルし、送信してください。 |
窓口 |
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項目 | 詳細 |
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内容 |
電話リレーサービスとは、耳の聞こえない方や発話困難な方など、電話でのやり取りに困難のある方が、通話オペレーターを介して電話をかけることにより、相手方との意思疎通を可能とするサービスです。公共インフラとして制度化され、一般財団法人日本財団電話リレーサービスにより提供されています。専用のアプリ等から、緊急通報ボタンをタップまたは「119」をダイヤルすることで、119 番通報をすることが可能です。 |
手続き |
ご利用には、事前登録が必要です。詳細は、日本財団電話リレーサービスホームページをご覧ください。 |
窓口 |
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項目 | 詳細 |
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対象・内容 |
聴覚に障害のある方など、音声による110番通報が困難な方が、スマートフォンなどを利用して、文字や画像で警察へ通報可能なシステムです。 ※音声による110番通報が可能な方は、音声による110番通報をお願いします。 |
窓口 |
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対象・内容 |
区内在住で、歩行が困難で車いすが必要な方に、一時的に貸出します。費用は無料です。 |
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対象 |
東京都では補助犬の給付を実施しています。 【対象】
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内容 | 無料で給付されます。(飼育費は原則として自己負担) |
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項目 | 詳細 |
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対象・内容 |
身体障害者手帳をお持ちでない難聴児に補聴器等購入・修理費の一部を助成します。 【対象】
購入前にご相談ください。指定意見書等必要書類をお渡しします。 |
窓口 |
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対象・内容 |
医療的ケアや常時の見守りを必要とする方の家族の負担軽減を図るため、ご家族に代わって一定時間の見守り等の支援を提供します。 【対象】
詳細はお問い合わせください。 |
利用者負担 | 区民税所得区分に応じた利用者負担があります。 |
窓口 |
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項目 | 詳細 |
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対象・内容 | 視覚障害者の歩行時に安全確保をはかるため、白杖を交付します。 カーボン製は2 年、金属製は4 年以上経過後、再支給可能です。 |
窓口 |
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項目 | 詳細 |
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対象・内容 | 下肢・体幹機能障害で歩行困難な方にT字杖を交付します。 5 年以上経過後、再支給可能です。 |
窓口 |
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対象・内容 |
理容師または美容師が自宅を訪問して、調髪サービスを行います。(年6回)
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利用者負担 | 1回、2,000円の自己負担あり。詳細は事前にお問い合わせください。 |
窓口 |
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項目 | 詳細 |
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対象・内容 |
おむつカバー型・パンツ型の紙おむつ、尿とりパットを毎月配送します。 【対象】
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