よくある質問・お問い合わせ

よくある質問

お申込み・受講手続き・ログインについて

A.本講座のお申し込みフォームから受講のお申込を行ってください。

なお、初回ログイン後、パスワードはご自身が管理しやすいものに変更してください。

以降の詳しい受講方法については、Study Pack ご利用方法からご確認下さい

A.本講座の受講には「Study Pack」というeラーニングサービスを使用しています。
「【Study Pack】ユーザー登録完了メール」に記載されたStudy Packログイン画面にアクセスし、ログインID(ユーザーID)と初期パスワードを入力して受講を進めてください。

A.迷惑メールの設定によっては、Study Packからのメールが届かない場合があります。
メールが届かない場合は、Study Packからのメールが受信できるようにドメイン指定受信で「studypack.jp」を許可するように設定してください。
ドメイン指定受信の設定方法はお使いのメールによって異なります。

10日を経過しても登録完了メールが届かない場合は、以下のお問い合わせ先までご連絡ください。

■運営事務局(株式会社東京法規出版 内)
品川区ACP講座 お問い合わせフォームはこちら

A.お申し込み後、10日が経過しても本講座の登録完了メール(件名「【Study Pack】ユーザー登録完了メール」)が受信できなかった場合、入力されたメールアドレスに誤りがあるなどが考えられますので、運営事務局までご連絡ください。

本講座の登録完了メール(件名「【Study Pack】ユーザー登録完了メール」)をすでに受信しており、違うメールアドレスに登録情報を変更されたい場合は、ログインID(ユーザーID)と氏名を明記の上、変更を希望するメールアドレスから運営事務局までご連絡ください。

■運営事務局(株式会社東京法規出版 内)
品川区ACP講座 お問い合わせフォームはこちら

A.以下の方法をお試しください。

①ログインIDおよびパスワードの入力間違いがないかどうかを確認してください。
前後に不必要なスペースが入っていたり、大文字・小文字の入力間違いをされるケースがございますのでご注意ください。

②パスワードを忘れてしまいましたか?
パスワードを紛失してしまった場合、「パスワードのお問い合わせ」よりパスワードを再発行してください。

③時間を空けたらログインできなくなりました。
一度ログインをして受講をしていても、長時間受講をしていないとログイン状態が切れてしまいます。
ログインページ以外にブックマーク等をされている場合は、画面上部に表示されている名前の横のメニューアイコン内の「ログアウト」からログインページに戻り、再度ログインをしてからご利用ください。

④受講期間が終了していませんか?
受講期間が終了した講座は、受講サイト上に表示されなくなります。
また、すべての講座の受講期間が終了した後は、アカウントが無効となりますので、ログインすることができなくなります。

A.お申込みいただいた年度によって異なります。詳しくは募集要項の『受講期間』をご確認下さい。

A.受講期間終了前に退会(登録情報の削除)をご希望の場合は、お問い合わせフォームまでご連絡ください。
数日中にログインID(ユーザーID)を利用停止して登録情報の削除を行い、削除完了後にメールにて削除完了のご案内をお送りいたします。

教材の内容・視聴等について

A.動画教材は全編字幕付きです。動画教材のサンプルは「動画教材イメージ」をご参考ください。

A.動画の表示や再生、テキスト教材の表示に問題がある場合のよくある原因と対処法です。

■ブラウザの問題
ご利用のブラウザの状態等により問題が生じている可能性があります。
・推奨ブラウザをご利用ください。
▼推奨ブラウザはこちら
・ブラウザのキャッシュを削除し、再起動してから再生をお試しください。

■ネットワークの問題
ご利用ネットワークの通信状態により、動画やテキスト教材の読み込みがうまくいかないことがあります。
・無線をご利用の場合は有線に変更してお試しください。
・より高速で通信状態の安定しているネットワークを利用してご受講をお試しください。

■端末の問題
ご利用端末の容量やスペックの状態、または端末が古いといったことにより、動画がスムーズに再生されない/テキスト教材がスムーズに表示されないことがあります。
他のパソコンやスマートフォン・タブレット等でのご受講をお試しください。
上記の対処法で解決しない場合は、以下のお問い合わせ先までご連絡ください。

■運営事務局(株式会社東京法規出版 内)
品川区ACP講座 お問い合わせフォームはこちら

A.Microsoft Edgeで閲覧している場合、ブラウザの設定によりPDFが途中のページから表示されるケースがあります。
途中から表示されてしまった際は、最初のページに戻って閲覧いただくか、ブラウザの設定を変更してご利用ください。

■Microsoft Edgeブラウザの設定を変更する場合
①Microsoft Edgeブラウザの右上「・・・」マークをクリックし、歯車マークの「設定」を選択してください。
②設定画面で「Cookie とサイトのアクセス許可」をクリックします。
③「PDF ドキュメント」をクリックして開き、「PDF の表示設定」をオフにします。

Microsoft Edgeブラウザから直接「PDF ドキュメント」を開く場合は、「edge://settings/content/pdfDocuments」にアクセスしてください。

A.本講座は4つの教科で構成されています。
各教科に動画教材・デジタルテキスト教材、1章と3章に簡単な「確認テスト」が用意されています。
動画教材・デジタルテキスト教材は視聴・閲覧が終わったら「動画視聴後(デジタルテキストの場合は「テキスト閲覧後」)、このボタンを押してください。」と表示されているボタンを押して、その教材の受講を完了してください。
本講座の単元確認テストは、正解率にかかわらず、受験することで「合格」の判定になります。

修了証について

A.発行した修了証は、PDF形式のファイルでご利用の端末にダウンロード保存されます。ダウンロードしたデータを保存するフォルダ(ディレクトリ)をご確認ください。ご確認方法はご利用の端末環境によって異なります。

A.受講期間中であれば何度でも再発行が可能です。
講座トップページの「受講完了(修了証発行)」ボタンを押して再発行してください。
受講期間は講座トップページの「受講期間」よりご確認ください。
なお、受講期間が過ぎると修了証は発行できなくなります。
受講期間中にご自身で発行してお手元に保管してください。

A.環境依存文字(例:髙、﨑など)でお申し込みいただいた場合、常用漢字に変換して登録させていただいております。
大変恐縮ではございますが、修了証も常用漢字で発行しております。

お問い合わせ先

本講座は、品川区が株式会社東京法規出版に委託して実施しております。
質問の例で解決しない場合は下記よりお問い合わせください。

講座の申し込み・受講に関するお問い合わせ

専用のお問い合わせフォームより受け付けております。
ご入力いただいた内容は株式会社東京法規出版に送信されます。

本講座に関するお問い合わせはこちら

その他お問い合わせ

その他、区に関するお問い合わせにつきましては下記連絡先へご相談ください。
品川区役所
電話番号: 03-3777-1111(代表)
お問い合わせ窓口一覧